--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-11(Thu)

倒れそう!…倒れた~い!

 今、倒れそうな程忙しいです…世の先生方、皆さん同じだとは思うのですが…我が職員室の先生方は涼しそうな顔をされています。なぜでしょうか…もしかして、忙しい!忙しい!と思っているのは、私が要領が悪いからでしょうか倒れそう!…っていうよりも、本音は「倒れたい!」です。倒れて、1日中、いえ!ズーと横になりたい!って心境です。

 風邪が2ラウンドしました。週末になると、熱が出ます。今年の風邪はしつこいよ!って友だちに言われていたのですが、その通りになりました。

 風邪で休んだり、その後も調子が悪く、テストの丸付けが溜まって(←風邪のせいだけではないような気もしますが…)テストの点数を出さないと成績がつけれないし、授業も遅れ気味なので、通知表が作れません

 最大の問題は、通知表の所見です。以前も言ったような気もするのですが、今は悪いことは書きません。褒めることのある子はまだ良いのですが、それでも表現で悩みます。もう、通知表をつけるのは7回目だというのに、まだ慣れません

 そんな中で、昨日のことです。以前の記事で書いた「ランドセル?…子どもの背負うもの!」M君が下校時にランドセルがないと騒ぎ出しました。彼は以前の記事に書いたように、両親が聾者で「ネグレクト」で要保護児童です。今は以前の学校の時のように、欠席はほとんどありませんが、ほとんど毎日遅刻です。遅刻しても悪びれず、私は内心“ちょっとは気にしろよ”と思うくらい、ひょうきん者です。

 下校時の挨拶をしたとたん!M君が「ボクのランドセルがないねん!」とのひょうきんな言いっぷりの一言に、クラス全員がランドセルを、教室中探しまくりましたが、出てきません

 みんな、「もう、探すとこがない~!」と叫んだ時、私はハタッとひらめきました

 「M君!今日の朝、ランドセル背負ってきた~

 「ア~!もしかしたら、ランドセル、うちに置いてきたかも…

 その一言に全員、総倒れさすが、大阪の子たち倒れるタイミング、グーです

 そのとたん、M君!土下座して、みんなに「すんませんでした」←そのタイミングもグー

 私は思わず、「M、あんた何しに学校来てんねん」と言いながら、プーと吹いてしまいました。

 またもや、「一応、勉強しに来てる~」と言うので、

 「学校で勉強してんの~?」と言うと、

 「してません

 全員、大笑い

 「勉強道具くらい、持って帰って、持っておいでや~!」

 「イヤや~!重いもん!」と言った瞬間に、「さよなら~!」と逃げ帰って行きました。後ろ姿に向かって、「明日は遅刻したら、アカンで~!」と叫んだら、「わかった~!」と返ってきましたが、今日も遅刻でした!…でも、ちゃ~んとランドセルは背負って来ました。

 もしかしたら、M君なりに重いランドセルを軽くする方法だったのかも…しかし、ありえねえ~

 そう思いながら、あることを思い出しました。その昔、今はひとりで大きくなったかのように思っている、若輩、企業戦士(?)となった我がバカ長男の小学校2年生の時の話です。

 その頃、ダンナの転勤で奈良の田舎に住んでいて、我が息子達は野生児の如く育っていました。朝、いつものように「行ってきま~す!」とドアを出て行く音がしました。すると、5分程してドアがバターンと音がして、びっくりして玄関に行くと、バカ長男が「ハハハ!ランドセル忘れてた…!」と慌てて、又飛び出して行きました。どうも、玄関で靴を履く時にランドセルを一旦置いて、そのまま靴を履いて、ランドセルを忘れたようです。ホント!ボケたヤツで…親の顔が見てみたい←って私だった

 忙しくて、イライラしていた中!ホントに笑わしてくれました。ホッ!とした瞬間でした。しかし、彼の置き勉には困ったものです。寝坊して来るのに、学校へ来ても、授業そっちのけで寝ていたり、机の下で本を読んでいたり…本が好きなのはいいのですが、授業は聞いてくれないと…どうにかしなければ…と考えています。今のところ、通知表の所見の欄に書くことに困っている子たちのひとりです。

 しかし、あの家庭環境で…明るくボケることが出来る、いえ!「大阪のボケの文化」を理解しているのはひとつの才能です。その点は評価しなければ…

 でも、通知表の所見に「ボケる…という大阪の文化を理解し、応用をすることが出来ます」とは書けませんしね~

 それに、我が子にランドセルを忘れさせる親である私がエラそうに言える立場ではありません

 さて!そろそろ、今から一踏ん張りしま~す


皆様のポチッ!が私の「元気の素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ    

theme : 教師のお仕事
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
