--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-30(Tue)

最後の最後まで…!

 皆様、年末いかがお過ごしでしょうか?当然、お正月に向けてお忙しいことと思います。わたくしはというと…忙しいなんてもんではありません。休みに入る前まで全然家事をしていなかったもので、家の中はまるで、どろぼうに入られたような状態です。トホホ!お恥ずかしい…

 仕事のある間、家事をしていないのなら、さぞ!仕事をしていたような書きっぷりですが…。私はよほど日頃の行いが悪いと言うか!学習能力がないというか!家事も仕事も先送りばかりして、いつも痛い目に会います。

 終業式の前の日、2学期の健康状態を個人懇談で保護者から聞いて、それを文書で保健室の先生に提出しなければならないのに、通知表提出でホッとして、それまでの疲れに忘年会ではしゃぎ過ぎたこともあり、23日の天皇誕生日はダレ~として、当日の朝早く起きてやればいいわ!なんて思ったのが間違いでした。

 「天罰」が下りました…

 2,3人を書き足すくらいなので、マァ~6時に起きれば間に合うわ!と思い、終業式前日は早々と寝てしまったので、当日は朝5時半頃に起きました。それが又、特に寒い朝でした。ふるえながら、リビングの電気をつけようとしてもつきません。焦って、周りを見渡すと…テレビも電話も、いつもの光が消えています。

 停電か~と思い、いつも愛用の携帯ラジオでニュースを聞いても、日本全国どこもそんな状態のニュースはないようで、平和そのものです。外をみても街灯はちゃんとついています。それなら、ブレーカーが落ちたのか!と懐中電灯を照らしみても、どのスイッチを「入」になっています。

 どう考えても、我が家だけが停電です…

 メチャクチャ焦りました。「どうしよう!どうしよう!」…と頭は真っ白そこで考えたのが、「関西電力」への電話ですが、またまた!「エ~と!関電の電話番号は~」と焦りまくり

 そうだ!電気料金の明細書に電話番号が書いてあったような…!

 懐中電灯で照らしながら明細書を見ると、「あった~!電話番号!」喜んで電話をすると、音声で「営業時間は終わりました。お急ぎの方は○○○にお電話ください!」そして、また次に電話をしました。すると…

「7時を過ぎないと、そちらへはいけません。」

「真っ暗だし、寒いしで…どうにかならないのでしょうか?」

「そちらに行って、原因は調べられても、直すのは電気屋さんにしていただかないといけないんですが…」

 エ~!仕事に行く時間は迫っているし、仕事もあと少し残っているし…最悪~

 そのやりとりを後ろで聞いていたダンナが「人が困ってんだ~!とりあえず早く、直ぐに来い」という、もしかして「ヤ」の付く職業(?)の人のようなドスの効いた声に関電さんもビビッたのか…?思わず…

「ハイ!今から直ぐに参ります」と10分程で来てくれました。ダンナの短気もたまには役立ちました。ハイ!

 7時頃、関電の人が来て調べてくれました。20近くあるブレーカーのスイッチは「入」の表示で、メインのスイッチが切れているので、どこかで「漏電」の可能性があるとのことで、一旦細かいスイッチを全て切って、1つ1つ入れていくと「NO6」のスイッチを入れると、メインのスイッチが切れることがわかりました。

 しかし、その6番のスイッチがどこの場所かが分かりません。うちは築100年以上の家を増築、改築を繰り返していて、配線をしてもらった電気屋さんも、もう存在するかどうか分かりません。関電の人が電気の通っているところを1つ1つ、漏電を調べる機械で調べても、結局分かりませんでしたが…とりあえず6番スイッチを入れなくても、家の中で生活するには困らないことだけは分かりました。多分、6番は庭の水銀灯のコンセントだろうとのことでした。

 私は仕事を残しているので、ダンナを捨て置き、いつもより早い7時半前には家を出て学校へ行きました。そして、やり残しの仕事も、なんとかやり終えて…無事、終業式を終えることが出来ました

 その後、電気屋さんに頼みましたが…年末で忙しく、年明け早々ということとなりました。←家の中ではないので大丈夫とのことですが、漏電なんて火事の元なので心配です。

 ともかく、今は年末の大掃除の方が優先!只今、片付けと掃除に悪戦苦闘中です

 側で、昨日帰って来た次男と受験生の三男が「Wii」でいい年して笑いながら、楽しんでいるのがメチャクチャ腹立ってます

 ちょっとくらいは手伝おうって気にならんのか~

 …と怒りながら、日頃にため込んだ自分がいけないんだと反省しています。

 だったら、ブログ更新してる場合ではないだろう…って話なんですが…


私が無事、新年を迎えることが出来るように
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 

theme : 出来事
genre : 学校・教育

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
