--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-09(Fri)

非正規雇用者…初夢!

 始業式が終わり、一日だけ授業で今週が終わりました。年明け早々、訳分からないタイトルですが…新しい年が始まったところなのでイヤなことは書かないでおこうと思ったのですが、あまりにも毎日ニュースで「非正規雇用者の失業問題」を頻繁に聞くので、つい…

 私、よーく考えると…いえ!よーく考えなくても、その「非正規雇用者」です。それも契約は今年の3月31日までです。そのことが頭にあったのか…

 お正月の2日までは息子たちとPCで遊びまくり、朝と夜が逆転する生活をしていたのですが、さすが3日目には正常な生活に戻そうと早く寝ました。しかし、それまで昼夜逆転してるので簡単に眠れず、それでも無理に寝ようとしたので、眠りが浅かったのでしょうか?滅多に見ない「夢」を見ました。今年初めての夢なんですから、「初夢」です。

 その「初夢」の内容というと…朝、始業式に学校へ行くと、私の机から私の荷物が全て、机の前に放り出されているのです。すると、育休中のK田先生が「私ね!育児休暇飽きちゃったから、学校復帰することにしたの!今までありがとうね!悪いけど荷物全部出してくれる?」って言われました。←もちろん、夢の中で!それと、K田先生はそんな性格の方ではありませんが…!

 新年早々、イヤだな~って思い、口に出すと「正夢」になりそうで、黙ってました。しかし、それも息子たちのおかげでなんだかんだと忙しく忘れてました。

 そして、昨日の始業式!隣の席のI先生が「K田先生から年賀状来た?」と聞かれたので、

「いいえ!」と言うと、

「K田先生が4月から復帰するので、トントン先生によろしく!ありがとう!って言ってたわよ!」

ガーン←これって、「正夢」じゃん

 何度も話題には出しますが…「講師」〓「非正規雇用者」です。しかも契約の切れる3月31日まで、次の仕事があるかどうか分からないんです。いえ!分かるのがいつか分からないんです。同じ学校の別の先生は前の学校で、契約切れる日に突然今の学校に「面接に行ってください!」と言われたそうですし、もうひとりは一旦契約が夏休み始まる直前に切れて、その後何の連絡もなく、夏休みが終わったとたんに次の学校が決まったそうです。

 講師は一応「準公務員」なんで、アルバイトは禁止なんです。だから次いつ来るか分からない仕事を待つ間、仕事が来たら直ぐにやめることが出来るアルバイトでないと出来ないんです。それに、最初私が働き始めた数ヶ月は失業保険もかけてたのですが、途中で講師には失業保険がなくなりました。

 雇用保険はかけてくれないし、雇用契約を切るなら1ヶ月前に通告しない!って、コレ!法律違反なんじゃ~?←あまり詳しくないんで強くは言えませんが…

 
 まぁ~元々、2人の先生の代わりに2年以上も同じ学校で働けたこと自体が珍しいことなんですから、私はLucky!なんですから…

 ともかく、今の学校で働くのは3月31日で終わりってことになりましたなんか、次の仕事があるか、ないかよりも、この中途半端な気持ちがなんか一番イヤです。

 ごめんなさい!新しい年明け早々、暗い話で愚痴ってしまいました

 私の気分がグチグチしてても、今の自分のクラスの子供たちには関係のないことですから…残りの3ヶ月は思いっきり頑張って、良い思い出を残したいと思います

 ここで、ヘタッては「大阪のオバハン」の名が廃ります!一応、講師枠での教採の資格は得ていますから、今年又挑戦出来ますし、ちょうど良い機会なので勉強のスピードあげて、教採の勉強と二本立てで…真剣に「院入試」対策の勉強、しようと思います。

 突然、話は変わりますが…というか、その勉強のことですが、今日見ていた『ムハハnoたかじん』〈←関西ローカルでしょうか?)で脳科学者の「茂木健一郎」さんが出てられました。

   
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


 今日の番組で聞いた話ですが、物忘れを無理にでも思い出す努力をした方がいいか!それとも無理に思い出さない方がいいか?これは、それを思い出す必然性があるかどうか!の問題だそうです。要は脳をもっと自由にしてやることが一番大事だそうです。

 そして脳というのは筋肉と一緒で年に関わらず鍛えしだいだそうです。しかし、2週間続けないと効果がないそうです。だから、勉強…たとえば英語を勉強をしよう!と思ったら…毎日休まず2週間続けると、脳にインプットされ始めるそうです。2日やって、1日休むとかだと、ダメでひたすら毎日することだそうです。

 なんだか、私に向かって「早く、マジメに、コツコツと毎日勉強しろよという「神さま」からのメッセージに聞こえました

 ともかくやるしかないから、一発頑張りますか~

 それと、イザ!失業!って時のために「節約生活」しなきゃ~


皆様のポチッ!が私の「ガンバリの素」となります
ブログランキング ポチッ!ポチッ!ポチッ!とお願いします

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   

theme : 雑記
genre : その他

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

tonko

Author:tonko
 50才から小学校の講師をしています。
写真大好き!お料理大好き!フルートや歌を趣味とする大阪のおばちゃんのおばちゃんです。

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
Google Adsense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
My Favorite Books
〈Amazon〉
本の検索にどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
